『嚥下』勉強会に参加しました!
岡山ブロック広報担当です!
先日、株式会社日本ケアサプライ岡山営業所様にて
アイ・ソネックス株式会社 藤井様をお招きいただき
『嚥下』の勉強会を開催していただきました。
『嚥下』
介護業界ではよく耳にする言葉です。
高齢になると、「嚥下」すなわち物を飲み込む機能に衰えが生じ
本来入ることのない器官などに入ってしまう「誤嚥」が起こる可能性が高くなります。
この度の勉強会では、「ベッドで食事をする」という想定の下、
① 食事をしにくい無理な姿勢
② 適切なポジショニングを行い環境の整った姿勢
で嚥下を行い、その違いや感覚を体感しました。
また
水分はむせたり詰まったりしにくいようにとろみ剤を使用、
食べ物は実際の介護現場で飲食されているようなムース食をご用意いただきました。
とろみ剤やムース食などは介護の業界では日常的に多くの方がご利用されております。
しかし、実際それらを飲食してみると、普段口にする食べ物や飲み物が、想像以上にまったく別のものになっている感覚でした。
またそれらの食事をベッド上で介護されながらであったり、自由に体を動かせないという前提のもと食べたり飲んだりすることの難しさやしんどさも同時に痛感いたしました。
そのようにベッド上で食事をされる方が無理がなく心地のよい姿勢を取っていただけるよう、クッションなどを用いてポジショニングを行います。
ポジショニングを行うことで体にかかる緊張を抑えたり、体にかかる圧力の軽減や楽に呼吸が出来る姿勢になったりなど、活動しやすい安楽な姿勢を作ることが出来ます。
ポジショニングをした上で飲食を行うと、喉への通りやすさはもちろんのこと、体に変なこわばりがない楽な姿勢で過ごすことが出来ました。
こういった勉強会や日々の業務を通じて、我々福祉用具専門相談員が、個々の利用者様の状態に沿ったポジショニングや福祉用具などのご提案をさせていただけたら幸いです。
そしてこの度、アイソネックス様より販売されております新商品『ナーセント・コンタ』のレンタルの取り扱いが開始されます。ナーセントコンタは新発想の3D形状によりポジショニングの役割を果たす「床ずれ防止用具」となります。
4層構造のマットレスで体圧分散をしっかりと行う上で、従来のものとは異なる3D構造がポジショニングの機能となるため、体のズレの防止や圧力軽減など快適な寝心地を実現するマットレスとなっております。
是非ご体感いただきたいと思いますので、お近くのフルケアの営業所までお問合せ下さいませ。