フルケア社員紹介第5弾!
フルケア社員紹介第5弾!
前回と同じ下関営業所に、今年4月に入社したSさんをご紹介します!
・フルケアに入社しようと思ったきっかけはなんですか?
生まれも育ちも山口県!ですが結婚(20年も前の話ですが・・)を機に北九州市に約20年在住し、北九州の会社に勤務しておりました。いつかは、山口県に戻りたい、下関で働きたいと故郷への思いがずっとあり、過去の職歴で一番経験が長い福祉用具専門相談員としての業務で、自分の過去の経験が生かせればと思い、縁あって「フルケア」にお世話になることになりました。
・やりがいを感じる場面はありますか?
福祉用具専門相談員としての役割は何か?と考えた時に、お客様が日常生活を送るために最低限必要な日常的な動作(起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容)に対してお困りになっている事や、危険な事など福祉用具を活用し、お力になれる提案をする事だと思っています。お客様とコミュニケーションを取り、関係機関の方々と一緒に連携して一つ一つご提案することで、お客様からの「ありがとう」、「相談してよかった」、「自分で出来るようになった」というお言葉を頂戴した時に、大変だったけど喜んでもらえてよかった、出来ない事や、危険だった事が解消され出来るようになって良かったと思える時です。それはお客様の「生活の質」「生命の質」が向上し、身体的な苦痛の軽減、精神的、社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、満足度に繋がっていく大切なプロセスを担っていると思っています。
・入社してから今までで印象に残っていることはありますか?
2021年4月から入社し、少しずつですが担当のすべてのお客様や、担当のケアマネジャー様等にお会いし、私の事を覚えて頂いていろいろお話してくれることを大変うれしく思います。担当が変わるとどうしてもご不安に思われると思いますが、私に対して温かくご対応して頂けると、誠意を持って対応させてもらおうと奮起しました。
・最後にひとこと
日々勉強、向上心を持って何事にも取り組んでいければと思っています。そしてフットワークを軽く、的確に、迅速に行動することで、信頼される福祉用具専門相談員になれればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。